🐾 涼しい夜の、心あたたまる出会い
- かとうようこ
- 7月30日
- 読了時間: 3分
~ゴールデンレトリバーさんとの一瞬のふれあい~

🌙午後8時のちいさなお出かけ ― ゴールデンのやさしさにふれて
夕食を終えたあとのこと。「明日のパン用の小麦粉を買いに行きたいな」と言う夫と、近所のスーパーへ歩いて出かけました。夫は週に一度、パンを焼くのが楽しみで、その材料を一緒に買いに行くのも、わたしたちのちょっとした日常のひとコマです。
🚶♀️帰り道に出会った、金色のやさしさ
買い物を終えて帰る途中。車道を渡って家へ向かうわたしたちの前を、ゴールデンレトリバーと、その保護者さんと思われる男性が、ゆっくりとお散歩しているのが見えました。
すると、レトリバーさんがくるりと振り返り、こちらに向かって歩いてきたのです。
💨保護者さんの気遣い
その様子に、男性はとっさにリードを引いて、私たちを避けるように歩道の横の駐車場へと身を引いてくださいました。
でも、レトリバーさんの表情はとても穏やかで、まるで「こんばんは」と微笑みかけてくれているようでした。
🌟「大丈夫ですよ~」のひと言で
「こんばんは~、大丈夫ですよ」と私が声をかけると、男性も安心されたのか、リードを強く引かずにいてくださいました。
すると、レトリバーさんはトコトコと近づいてきて、私の手をやさしく舐めてくれたのです。
🐶「いい子だね」――短くも、あたたかい交流
「こんばんは、いい子だね」そう声をかけると、レトリバーさんはうれしそうな表情でこちらを見つめてくれました。
保護者様への配慮もあり、こちらからは手を伸ばさず、ただその思いをやさしく受け取るだけにとどめました。その一瞬のまなざしと、純粋な親しみを感じるしっぽの動きに、心がふわりとあたたまりました。
ほんの短い時間でしたが、私と夫、ワンちゃんの保護者様、そしてワンちゃん――全員が、一瞬にして、言葉や態度ひとつで通じ合えるやさしさが、そこに確かにありました。
📝ちょこっとあとがき
── ことばを超えて、心はふれあえる ──
こういうさりげない出会いが、日々の中でそっと心を癒してくれるんだなぁと、あらためて感じた出来事でした。
言葉を話さない動物たちにも、人と同じように感情や意思があります。
たとえほんの一瞬のふれあいでも、その子のあたたかいやさしさや知性がまっすぐに伝わってくることがあります。それはとても尊く、胸を打たれるものです。
言葉を話さないからといって、人より劣っているわけではなく、ただ種族が違うだけの、同じ地球に生まれたかけがえのない命。
そんなあたりまえのことを、あらためて感じさせてくれた、静かで美しい出会いでした。
動物と人とが、もっと自然に、もっとやさしくつながっていける、そんな世界が広がっていきますように。
そして皆さんの毎日にも、そんな温かな瞬間が訪れますように🍀
Comments